5589

高校野球とか学生生活とか。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の甲子園

今年は準々決勝2日目と準決勝を甲子園で観戦しました。
ここまで勝ち抜いてきたチーム同士の戦いは、レベルが高く、応援も迫力がありました。
同じチームの試合を2日続けて観ることは初めてでした。
報徳と東海大相模。
当たり前なんだけど、対戦相手も違うし疲労もある。
違う一面も見れてでも持ち味は同じ。
高校時代のマネージャーの後輩といつも一緒に観る兵庫に住む同学年のマネージャーと日にちを決めて行ったので、智辯和歌山の試合は観れなかったけど、学生最後の夏の大会として、凄く印象に残りました。
1日目は熊本の九州学院側のアルプス、2日目は後輩が興南側で応援したいと言ったので興南側、満員札止めだったので外野席で観ました。
報徳が結構好きなので報徳を応援したんですが、興南の応援が凄くてのまれました(笑)
沖縄の人って、どの高校が代表でも地元の高校を応援するから凄いなって思いました。
興南のTシャツじゃない、明らかに自前のオレンジ色の服を着てたり、甲子園のグッズショップのオレンジ色のメガホンを使ってたり。
一人若い男性(もしかしたらOB?)が率先してアルプス全体を盛り上げてて、声が枯れて途中から別の人が代弁してたのが印象的でした。
全然知らない人でも一つになれるのは選手や応援団の頑張りもだけど、そういう一般の人の協力とかもあるんだな~って、ちょっと感動。
自分の高校野球は終わったけど、私にも何かできることがあるのかもって思いました。
自分の息子が高校生になるのはまだまだ先だし(笑)
見てくれてる人は少ないかもしれないけど、こうしてブログを書いてることで少しでも高校野球に貢献できてたらいいなって思います。

3月には研修(あ、そういえば地元付近で就職決まりました!)が入るし、自由に甲子園に行けるのももしかしたらこれが最後かもしれないです。
夜行バスで行って甲子園で高校野球観るって凄い青春っぽい(笑)
気付けば球児はかなり年下。
観始めたころは相当年上のおにいさんって感じで憧れてたんですけどね。
でも今でもプレーしてる選手たちはすごく大人に見える。
自分にはできない人って尊敬するし、元気をもらえる、自分も頑張らなきゃって思う。
周りの人に感謝って、インタビューとかで言ってる選手や監督がいるけど、むしろ感謝してるのはこっちです。
高校3年生の夏はこれで全部終わったけど、その想いやプレーは後輩たちに、そして未来の球児たちに受け継がれていく。
興南は歴史を作ったけど、これからも歴史は生まれていく。
栄光をつかんだ興南、そして地方大会や甲子園で負けていった高校の球児も本当にお疲れさまでした。

そして個人的に智辯和歌山へ。
新チームでの練習、そして秋の大会頑張って、春の選抜でまた雄姿を見せて欲しいです!

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/21(土) 23:21:19|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年振りの母校応援

昨年はバイトで行けなかったのですが、暇だったし近くの球場であったので2年振りに母校の試合を応援に行きました。
私が3年のときの1年も卒業して2年、OBですら知らない人ばかりだったので、外れたところで応援していたのですが、3年の時に1年だったマネージャーを発見し、私の代の主将も来てたので混じって応援してきました。
完全にアウェーの上に本当に知らない子たちの試合でしたが、やはり母校が勝つと嬉しいもので。
押し出しのサヨナラで7回コールド。
ちょっと後味の悪い勝ち方でしたが、勝ててよかったです。
何人かは知っている保護者の方もいて、当時の監督(現部長)やコーチ(現監督)にも覚えて頂いてて、懐かしい気分になりました。
来年は創部100周年とのこと。
歴史ある野球部の誇りを持って勝ち進んで欲しいものです。
2回戦も時間あるから見に行こうかな…ちょっと遠いけど。
パート決勝はバイトで行けないので、今年こそ県大会に行って欲しいですね。まじで遠いけど。
しかしマネージャーが計11人もいてまじビビった…私の時は学年2人までって決まってたのに…
鶴文字は「一意専心」。
みんなで作った鶴文字はまだまだ渡せないね!!
若いエネルギーをもらって元気がでました。
一生懸命頑張ってたこと、一日一日を大事に過ごしてたこと、また思い出して頑張ろう。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/06(火) 17:34:18|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今甲子園球場

daiya

現在甲子園球場におります
13:00から大阪で筆記試験のため,昨日の夜行バスで来てついでに(笑)第1試合と第2試合の最初ぐらいでも観戦していこうかと思いまして
とっさのことなので一眼もデジカメも持ってきておらず,日焼け止めも塗らず準備不足ですね…
選抜の1回戦だし人少ないかなと思いきや,大阪桐蔭,大垣日大,東海大相模など盛り上がりそうな試合ばかりだし,そういえば土曜日だし地元大阪桐蔭の3塁側は外野席もビッシリです
お金もないし途中で出るので外野席で見ております
就活のためここんとこ3週連続で大阪来てますが,どこかで運良く智弁和歌山の試合日に当たらないかなと思ってたけど甘かったですね

写真のように,阪神甲子園駅と球場までの「ダイ〇のA」の広告量がハンパなくってビビりました…
大好きなんですが,押しすぎだろうと

ともあれ楽しんで参ります
筆記試験の勉強しろよ…
  1. 2010/03/27(土) 09:21:48|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずーん…

試合の日程がずれたため、智辯和歌山の試合見れなくなりました…
幸い新幹線のチケットもとってなかったので、12日の甲子園行きは中止しますorz
明日も雨みたいだし、勝ち進んで今後日程が合えば智辯和歌山の試合を見に行こうと思います。
前日決定の行き当たりばったりプランです。
お金あんまないし智辯和歌山の試合じゃないとちょっとね…
今年は雨のせいで色々と損害受けまくってます(T_T)

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/09(日) 17:39:24|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も。

甲子園に行きます。
夏休み暇だ暇だと思ってたらそれは9月の話で、お金もあんまないし、智辯和歌山出なかったら踏み切れなかったかもしれませんが(笑)
12日に甲子園に行くために、11日の飲み会(私主催)を中止し、12日の昼間の海に行く約束をキャンセルし、さらに12日の夜のバイトまで替わってもらいました…どんだけ
まぁ飲み会はいつでもできるし、海もサークルの合宿でも行くからいいかと思い、諦めました。
バイトはどうでもいいんですが(^_^;)
岡田君の最後の夏は他にはないですからね!
2回戦以降となると、もっと大事な(義務感的に)予定があるし、行くならこの日だと思いまして。
そして、飲み会を省けば11日も特に予定がない上、高校時代のマネ仲間(兵庫在住)が泊めてくれるとのことなんで、念願の!姫路城を訪れようと思います(*^_^*)
いやー、これまで甲子園行ったら甲子園と梅田周辺しか行かなかったんで、ずっと行きたかったんですが(実は城好き)、今まで予定があまり合わないのと、県内とはいえ地味に遠いのとで中々行けず仕舞いだったので、すごく楽しみですVv
というわけで10日の夜はバイトなので夜行バスでは行けないため、今回は新幹線で。
そして帰りも直前だしお盆前だし13日バイトなので夜行バスが取れず、往復新幹線です…
帰りはマネ仲間と一緒に福岡に帰ってきます。
細かい交通費含め往復3万超…イタすぎる…
でも甲子園と姫路城のためなら!
旅行も近場とキャンプしか行かないし、バイト3つで結構働いてるしきっと大丈夫!
春行かなかったので充電が完全にきれてます。
このまま夏を逃したら、来年の春まで私生き延びれないと思います(笑)
それこそ忙しくて全部の試合は見れませんが、暇なときはテレビで、編集のバイトのときはラジオで、精一杯観戦したいと思います\(^o^)/
そしていっぱい涙したいと思います。
最近涙もろさに拍車かかってるんで。

夏という名の宝物

明日いよいよ開幕です!

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/07(金) 23:13:52|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

智辯和歌山5年連続夏の甲子園出場!!

智辯和歌山の5年連続の出場が決まりました!!
秋の監督の謹慎から、春の選抜には出場できず、夏はどうなるかと思いましたが、やはり智辯和歌山の強さは変わりなかったですね!
1年の夏から甲子園のマウンドで投げ続けているエース・岡田君の最後の夏がやってきます。
いやー身長も顔つきもずいぶん成長した岡田君が、ピッチャーとしてどれだけ成長しているかが気になりますね(*^_^*)
高島監督が甲子園最多勝利監督となれるかもかかってます。
まぁそんなのなれるに決まってますけどね!だって優勝するもんね!
今年こそ優勝できる事を祈ってます。
夏休み意外と忙しい事が判明した私ですが、また彼らの雄姿を見に行きたいと思います。
打線にも期待です☆
ガンバレ智辯和歌山!!

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/30(木) 01:25:26|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母校の今大会

母校が初戦で敗退した模様。
バイトで見に行けなくて残念でした…
もう知ってる子たちはいないけど、やっぱり気になるものです。
シード校と当たってたので、どうかなとは思ったんですが…
3年生は今までお疲れ様。
1,2年生はこれをバネに頑張ってください。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/05(日) 15:08:18|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第90回全国高校野球選手権記念大会開会式

甲子園より帰ってまいりました…疲れ果てております373です。
肌も髪も目もボロボロだYO。
特に腕時計焼けとサンダル焼けにはもう自分でも感動しました。
夜バイト大丈夫かな…その後の飲み会はもう行かない方向で…
さて、お風呂も入って落ち着いたので順次試合結果等UPしていきたいと思います。

まずは開会式。
7時半に梅田着の夜行バス、阪神電車に乗り、甲子園には8時に到着。
やはり開会式とあってか電車の中から人が多いこと!
着いた時にはアルプス席しか残っておらず、もともと3塁側アルプスのつもりだったので並んでいたところ、残念ながらかなり前で売り切れ。
まぁ外野もそれはそれで楽しいしタダだし、と思い3塁側アルプスに限りなく近い所に落ち着き、兵庫在住の高校時代のマネ仲間Aと合流。
記念イベントとか色々あっておりました。
アルプス席に目を向けると、あまりにガラガラなのでおかしい(特に1塁側)と思ったけど、やっぱ初戦は遠い北北海道の駒大岩見沢のため、応援団も思ったより少なかったのかな?

入場行進は全校写真とりました。
常連校は行進の切れが悪い所が多く、やっぱ初出場校の方が行進は綺麗だな。
プラカード持ちの西宮高校の生徒たちですが、身長が同じくらいの人が選ばれてるってきいてたんですが、Aの西宮高校出身の友達曰く顔でも選ばれてるらしい…おそろしや…
近畿の高校やその日試合がある高校の時は拍手が大きいのは当然なんですが、桐生第一の時の拍手の大きさにはちょっとした感動。
直前の部員の強制わいせつ行為による逮捕で出場が危ぶまれましたが、出場できることになった桐生第一。
部員には動揺もあると思いますが、マイナスイメージを払拭するような素晴らしい試合をしてほしいものです。
ガンバレ!!って思いは会場の皆一緒だったのかな。
優勝旗を一人で返還しにきた佐賀北の田中亮主将。
毎年ながら一人で優勝旗を返しにきてる主将を見ると心が痛みます。
福知山成美の椎葉主将の選手宣誓は堂々としたものでした。
あ、どうでもいいけど大会歌の合唱と吹奏楽連盟の伴奏がズレまくってたのが異常に気になった…
その後の第一試合開始前の始球式は第30回大会を制覇した小倉高校の丸山主将。
ヘリでボールが落とされたんですが、まぁ案の定落下地点はズレるっていうね!
甲子園球場で見た開会式で、一番印象に残ったのは出場校が並ぶ目安線とか演説台、入場門の撤去風景。
テレビでは見れない光景に、なんか夢から一気に現実に引き戻された気分でした(^_^;)

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/03(日) 10:33:07|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

智辯和歌山・甲子園へ!!

来ました!!
ついに智辯和歌山の4年連続の夏、甲子園出場が今日(日付的には昨日)決まりました!!
4試合連続HRの4番坂口君など、今年こそは期待がかかります(>_<)
初戦が1日目になったため、応援に行けなくて残念ですが、去年の初戦敗退とは違い、上まで行ってくれることを祈ってます。

速報甲子園への道を見ていて、初めて木内監督が常総学院に戻ってきてることを知りました。
77歳…元気だなぁ。
常総は結構好きな高校で、木内監督が引退する年に優勝をしたことがすごく印象に残ってたので、ちょっとびっくりしました。
その年も3年連続出場で優勝したんで、今年もいってほしいですね~~
まぁ優勝は智辯学園ですけどVv笑

福岡は明日決勝戦。
せっかくTVであるのにテストで見れません…
沖学園対飯塚の南北対決。
しかもどっちが勝っても初出場です。
ここ10年ほど南部が優勝してるので今年こそは北部くるかも…でも南部の人間としてはやっぱ南部に頑張ってほしいですけど。
沖学園は従兄の母校でもあります。野球部ではないですが(^_^;)
去年優勝の東福岡は準決勝で敗退しました。
ここのとこ連続出場がないですが、去年東福岡は2年生主体のチームだったので今年は連続…?とか思ってましたけど私の予想はことごとく外れます。
去年の予想は沖学園、今年の予想は東福岡か自由ヶ丘だったんですが。

テストが終わった次の次の日(再試がなかったら…)からもう甲子園が始まります。
気を休める暇がないですね!!
て、こんなことしてる暇もないんですけどね実は!!
暑い夏を心の補給に、テスト勉強頑張ります。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/25(金) 00:48:20|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母校敗退…

燃え尽きました…

初回に2点先制し、なんとかリードを保ったまま迎えた8回裏、一気に4点を取られ、逆転負け。
8回表までは皆が勝利を信じていた。
よく投げて、よく打ったし、よく守った。
でも相手の力が少し上だった。
本当にいい試合でした。

勝っても負けても泣く気がしていた。
案の定涙は止まらなかった。
終わった瞬間泣き崩れる部員達、泣いた後の笑顔、彼らは本当に眩しく、切なかった。
今しか、高校野球でしか得られないものを彼らは得たのだと思う。
3年生は3年間本当にお疲れ様。
1、2年生はそんな彼らの背中を見て、来年も頑張って下さい。

今年母校は100周年。
期待のかかった年でした。
1年の時からレギュラー入り、2年の時は3年生よりも多く出場し、今年こそは県大会、皆がそう思っていました。
たくさんのOB、在校生、保護者が見守る中、彼らは懸命に戦ったけど、一歩及ばず。
県大会の壁は大きいことを強く感じました。


同じように全国でもうたくさんの高校球児が最後の夏を終えました。
昨年旋風を巻き起こした佐賀北、春優勝の沖縄尚学も既に敗れています。
8月2日に甲子園で開幕する全国高校野球選手権大会。
早くも沖縄の浦添商がその切符を勝ち取っていますが、そこでプレーすることができる球児もまた、負けて泣いて去っていきます。

そうやって世代は交代していくんですね。
私も年を重ねるたびに高校球児との年の差を感じて別の切なさが加わってくるような(笑)
いつまでも見つめていたいけどそろそろ自分のこともしないとね。
とりあえず明日前期試験一発目があるっていう現実をそろそろ受け入れましょう。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/13(日) 23:57:28|
  2. 高校野球・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

373

Author:373
Twitter:373FM
12月11日生まれの22歳(♀)
隣県マスコミ関係
Q大芸術系学部卒
高校時代は野球部マネ
福岡県南部のド田舎在住
好きな高校:智辯和歌山、他
好きな県:和歌山県、愛媛県
好きな守備位置:中堅手、捕手
人生=高校野球


宜しければクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コラブロ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ




